当社は金融庁が公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、2021年6月30日に対応方針である「お客様本位の業務運営方針」及び取組状況の見える化のための「結果指標」を制定し、当社ホームページに掲載しました(リンク先)。
毎年見直しと更新を行い、金融庁へ申請し4年連続で「金融事業者リスト」に掲載されました(※1)ことをここにご報告いたします。
なお、掲載された金融事業者のうち、当社と同じ分類の事業者数は当社を含めて25事業者(※2)、生命保険代理店に分類される事業者は合計308事業者(※3)となっております。
当社は2024年8月に50周年を迎えました。これからも「笑顔で未来をつなぐ」という経営理念をより強固に進め、トーアの価値観の一つである「信頼~お客様本位の業務運営~」の体現に向け、高水準でのお客様対応の継続を至上命題とし引き続き取り組んでまいります。
※1 令和6年9月27日付の金融庁の報道発表資料【「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づく取組方針等を公表した金融事業者リスト(令和6年7月12日時点)及び投資信託・外貨建保険の共通KPIに関する分析(令和6年3月末基準)の掲載等について】
https://www.fsa.go.jp/news/r6/kokyakuhoni/20240927.html (アクセス日:2024年10月1日)
https://www.fsa.go.jp/news/r6/kokyakuhoni/20240927/list_240927.xlsx (アクセス日:2024年10月1日)
※2 「主たる事業の別(小分類)」が「4_08_生命保険代理店」の数
※3 「主たる事業の別(小分類)」が「4_08_生命保険代理店」に加えて、「4_06_乗合代理店」、「4_07_生命保険募集人」の総数