アフラック募集代理店株式会社トーア13年連続AA STAGE

お知らせ

当社 お客様本位の業務運営方針が金融庁の「金融事業者リスト」に2年連続で掲載されました

2022年09月22日

 2021年6月30日、当社は金融庁が公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、対応方針「お客様本位の業務運営方針」及び取組状況の見える化のため「結果指標」を策定し、当社ホームページに掲載しました。また、その後に金融庁の「金融事業者リスト」に掲載されました。

 そして、2022年の金融庁の新たな掲載基準に基づき申請を行い、2年連続で金融庁の「金融事業者リスト」に掲載されました※1ことを、ここにご報告いたします。
※1 9月9日付の金融庁の報道発表資料【「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づく取組方針・取組状況を公表した 金融事業者リスト(令和4年6月末時点)の公表について】
https://www.fsa.go.jp/news/r4/kokyakuhoni/20220909/fd_20220909.html

 なお、掲載された金融事業者のうち、当社と同じ「主たる事業の別(小分類)」が「4_08_生命保険代理店」は当社含めて16社、「主たる事業の別(小分類)」が「4_06_乗合代理店」・「4_09_損害保険代理店」を加えると、当社含めて145社となっております※2
※2 https://www.fsa.go.jp/news/r4/kokyakuhoni/20220909/list4.9.9.xlsx
(アクセス日2022年9月22日)

 当社は本方針を高いレベルでの実現に向けてたゆまず研鑽し取り組むことで、「内容面」である経営理念、そして、トーアの価値観の一つである「信頼~お客様本位の業務運営~」をさらに強固に推進してまいりました。
その結果、昨年の基準(形式面)を満たすことに加え、本年追加となった取組方針(内容面)の基準も満たしたことを金融庁に確認いただき、更新掲載の運びとなりました。

 当社は本方針を昨年以上に高いレベルでの実現に向けて全社一丸で取り組んでまいります。