アフラック募集代理店株式会社トーア13年連続AA STAGE

お知らせ

当社 お客様本位の業務運営方針が金融庁の「金融事業者リスト」に掲載されました

2021年09月07日

 6月30日のお知らせに記載の通り、当社は金融庁が公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、対応方針「お客様本位の業務運営
方針」及び取組状況の見える化のため「結果指標」を策定、当ホームページ※1に掲載するとともに、金融庁へその旨、報告を行いました。
  ※1 https://toa-web.co.jp/fiduciaryduty/


 その結果、9月3日付の金融庁の報道発表資料「顧客本位の業務運営に関する原則」等に基づく取組方針を公表した金融事業者リスト(令和
3年6月末時点)の公表について
※2「金融事業者リスト」に掲載されましたので、ここにご報告いたします。

 
 なお、掲載された金融事業者のうち、当社と同じ「主たる事業の別(小分類)」が「4_08_生命保険代理店」は当社含めて8社、
 「主たる事業の別(小分類)」が「4_06_乗合代理店」・「4_09_損害保険代理店」を加えると、当社含めて100社となっております※2。
  ※2 https://www.fsa.go.jp/news/r3/kokyakuhoni/202109/fd_2021.html(アクセス日2021年9月6日)


 金融庁のホームページで以下に記載されている通り、当該リストへの掲載は策定した方針が「形式面」で基準を満たしたことによるものであるため、当社は本方針を高いレベルでの実現に向けてたゆまず研鑽し取り組むことで、「内容面」である経営理念、そして、トーアの価値観の一つで
ある「信頼~お客様本位の業務運営~」をさらに強固に推進してまいります。

金融庁ホームページより引用
   引用元:https://www.fsa.go.jp/news/r3/kokyakuhoni/202109/fd_2021.html(アクセス日2021年9月6日)
「当リストについては、本原則2~7と金融事業者の取組方針(※2)との対応関係が明確に示されている(形式面)ことが確認できた先を項目毎に
 比較できるよう掲載したものであり、当リストに掲載されている金融事業者の取組方針(内容面)の適切性や実施状況の十分性などに関して、
 金融庁として具体的な判断を行ったものではありません。」

「※2 当該リストに掲載されている金融事業者においては、取組方針に基づき実施した取組みについて、来年6月末までに、報告様式中の「報告
    フォーマット(2)」シートにある「取組状況における該当箇所」により、金融庁に報告することが求められます。金融庁では、その報告内容
    に応じて、当該リストを更新することとし、当該報告がなかった場合には、当該リストに非掲載となります。」